超執刀カドゥケウス

  • DS
  • 手術アクション

すばらしいデキ。全体的に地味だが、よくできたアクションゲーム。
売れていないそうなので、ちょっとかわいそうだ。

手術をアクションにするという発想は普通なのだが、
タッチペン操作により、不思議な臨場感が出ている。
難易度は高めのため、クリアした時の満足度が非常に高い。

いや、難しいから、達成感を感じられるだけではないかもしれない。
なんというか自分がうまくなった、分かってきた、
という「自分の成長感」がとても小気味いいのだと思う。

一度クリアしたステージは、苦労していたのが
うそみたいに簡単になっていたりするため、
これが繰り返しプレイの要因となっていたりする。

つまり覚えげーなのだが、タッチペン操作という
アナログなインターフェイスなため、単調な感じがしない。

DSのソフトとして、素晴らしいデキだと思う。