サバイバルキッズ〜Lost in Blue

購入前からの期待は高かった。無人島で自由気ままな生活できるのなあ、脱出なんか無視して、いろいろな動物を狩りながら、奔放なシミュレーションができるのかしら、さまざまな妄想が膨らみながら、「こんなに期待するとやばいほど、コナミからプッシュされていないな。もしかしたら凄いダメゲーかも」と思っていた。

蓋を開けてびっくり、おどろくほど期待どおりな良作ゲームだった。魚が採れるようになるまでの極貧生活。明日の食糧も不安な緊張あるサバイバル生活。実に見事な出来で、発売前の「単調、地味」という評価も、良い方向で昇華された旨味として感じられる。

クリアしてみて思ったのは、やはり2周目以降はなかなかモチベーションが上がりにくいな、ということ。まだ2周目を始めたばかりだから、なんとも言えないが。是非、次回作は、よりアイテムとアクションを充実して帰ってきて欲しい。こういう作品を「悪魔城ドラキュラ」と同時発売してしまうのだから、油断できない。